人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプーン曲げられる?~超能力・霊能力を使って何がしたいの?~

杏砂です。

ユリ・ゲラーという超能力者がいます。
超能力、超能力者の代名詞になっています。

1974年の来日、テレビ出演で、一世を風靡します。
スプーン曲げ。
テレビの前のみんなも曲げられるよ、いっしょに曲げよう、と。
壊れた時計を持ってきて、動き出すから、と。
けっこうな数の日本人が実際に体験したと思います。

でも、なんでスプーンなんだろうね。

スプーンやフォークを曲げるパフォーマンスは、
松尾貴史やメンタリストダイゴやミスターマリックらが
マジックとして披露しているので、超能力ではない、
というのが最近の定説かもしれません。
いまだにそのトリックは私には分かりませんが。

ユリ・ゲラーについては、
その能力は本物だったとアメリカの大学が最近発表したようで、
マジックではない、ということになっているのでしょうか。

アメリカでもロシアでも、超能力者、霊能力者を
戦争に使おうとしているし、
また、犯罪捜査や商売にも使っているらしいですね。
それでもあまりにも当たっている場合は、犯人はおまえだろうと言われてしまうとか。

超能力、霊能力があったらいいな、
と願っている人はたくさんいるようです。
ゆえに、開発セミナーのような講座は繁盛します。

でも、それを身につけたところでどうするのでしょう?
どうなりたいのでしょう?
自分は特別な存在と思いたい?思わせたい?
人を操りたい?
競馬で大当たりしたい?

そういう人たちのなかには、良くない意味で浮世離れした人もいます。

私もそのような人につかまって色々と話し掛けられたことがあります。
いついつこんなことあったでしょう、とか、
いかにもといった風で目を細めたりして私を見て話します。
残念ながらひとつも当たっていませんでした。

趣味や娯楽の範囲なら誰も文句は言いませんが、
人を巻き込んでいくようだと、問題があります。

私がそういった類いの方々に会うときいつも思うのは、
少しでも世の中が明るくなることに力を貸してください、ということです。

戦いや自己満足や優越感のための超能力なら、
無駄な能力と言っても過言ではないように感じています。

いずれにせよ、超能力、霊能力の科学的証明は、
いまだ正確にはなされていません。

何かあるでしょう。何もないとは私も思いません。
けれども戦争や強欲に使うための能力のなら、ないほうがましです。

いわゆる伝説的には、
人間の心が欲望にまみれていったがゆえに、そうした能力は封印されたのではなかったでしたか?

そういう能力が欲しいと思う心は強欲の一種なのでしょうから、
そういう思いを抱いてしまう心の状態のうちは、そういう能力が戻ってこないのは明白、
ではないでしょうか。



by 7of9voyager | 2017-08-03 07:14 | 超能力

杏砂です。占い師です。    占い、霊能、心霊、スピリチュアル、オカルトから宗教、カルト教団まで、真偽・賛否の両面から考察します。占いとの付き合い方、人生との向き合い方、悩みの解決方法、自分を知るということを、読者の皆さまとともに考えていくサイトです。 信じる人、信じない人、両者に贈る提言批評型随想です。お楽しみください。


by 杏砂