人気ブログランキング | 話題のタグを見る

騙されるとき②~ある芸人さんの例~

杏砂です。

騙されるときは
つけこまれるとき、
信じ込んでしまうとき、です。

そうならないためには、
騙されないように、つけこまれないように、信じ込まないようにすればいいだけです。

言うのは簡単ですね。

では、どんなときに信じ込んでしまうのでしょう。
やっぱり、弱っているときですよね。
肉体的にも精神的にも。

病気、失敗、裏切り、死、失恋・・・。

お笑い芸人オセロの中島知子さんもそうでした。
占い師に洗脳されて、尋常でない暮らしぶりになり、テレビから消えました。
占い師にはまってしまった要因について語る報道はありませんでしたが、
私は、谷原章介さんとの失恋が大きいと感じています。
女性が男性に振られておかしくなるケースはほかにもありました。
華原朋美さん、中森明菜さん。
彼女たちは、宗教や占いにはまった形跡はないようですが、自殺未遂や心の病で苦しんでいました。
そういえば、宮沢りえさんも、貴乃花関(当時)との婚約がなくなったあと、激やせしました。
今は、大女優の風格です。でも、恋多き方のようではありますね。

オセロの中島さんは、何でも占い師の言うことを聞いていたようですね。
女優さんとしても才能のある人でしたので、もったいないというのが私のごく普通の感想です。
もっと自分の才能を信じて、良い仕事をこなしていく道もあったでしょうに。
失恋はそれほど大きな心の痛手だったのですね。もちろん、そこへ色々な要因が重なったと推測できます。
その占い師は、中島さんにとってよほど心の拠り所となっていたのでしょう。
誰も分かってくれない心の傷を受け止めてくれる存在だったのでしょう。
そのうえアドバイスもいろいろしてくれる。占い師側からすれば巧みな誘導になってしまったわけですが。
中島さんは、自分で考えることをやめてしまったのかもしれません。それが安心だった。
弱った心は簡単に操られます。
理性が働かず、ネガティブな感情ばかりが心を占領していますので。
もしかしたら中島さんは、親や家族とは素直に語り合える仲ではなかったのかもしれません。
友人や仕事仲間も信用できない。ライバルかもしれませんし。
けれども、そのような否定的感覚は、彼女のただの思い込みだったのかもしれません。
あるいは、彼女のプライドが、知り合いから自分を遠ざけ、占い師なる人物を頼るという心持ちにさせたのかもしれません。

上記、
「では、どんなときに信じ込んでしまうのでしょう。
やっぱり、弱っているときですよね。
肉体的にも精神的にも。
病気、失敗、裏切り、死、失恋・・・。」は、
占い師や霊能者やカルト教団からすれば、
騙せるとき、つけこめるとき、信じ込ませることができるとき、です。

健全な占い師や霊能者、宗教者であれば、
(健全な霊能者というのはあまり見かけたことはありませんが)
つけこむのではなく、操るのではなく、
親身に相談にのって、そして自立できるように助言してくれます。



つづく




by 7of9voyager | 2017-08-17 07:24 | リテラシー

杏砂です。占い師です。    占い、霊能、心霊、スピリチュアル、オカルトから宗教、カルト教団まで、真偽・賛否の両面から考察します。占いとの付き合い方、人生との向き合い方、悩みの解決方法、自分を知るということを、読者の皆さまとともに考えていくサイトです。 信じる人、信じない人、両者に贈る提言批評型随想です。お楽しみください。


by 杏砂