人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先祖供養~墓参り~

杏砂です。

占いでも、あなたは墓守ですとか、先祖を守っていく人です、
などと言われたことのある人もいるでしょう。

そんなことを言われてしまうと、
え?故郷のあのお墓を自分が守っていかないといけないの?
お墓を守っていくということは家を継ぐということかな、
などと、重圧を感じてしまう人もいるのではないでしょうか。
もちろん、やっぱりそうかと納得する人もいるでしょう。

たいていの場合、「墓参り」「先祖供養」には、
幸不幸がついてまわります。

あなたは墓守だから、お墓の手入れをして守っていればいいことがあるよ、
悪いことばかり起きているのはお墓参りに行っていないからだよ、
先祖供養が幸せの根本……。
先祖供養を勧めるカルト教団も多いです。

死者への弔いや感謝の気持ちは大事です。
けれども、彼らが何かをしてほしくて、あるいは、
子孫を苦しめようとして何かしてくる、ということはありません。

祟りと言っているのは、
悪癖を引き継いでいってしまっているという物理的な問題です。
例えば、
暴力を奮われて育った人は、また自分の子供にも暴力を奮ってしまう、など。
気付いた人がどこかで断ち切らなければなりません。

それを、霊能者なる人にみてもらって、
あなたの先祖にこれこれこういう人がいて祟っているのです、
お墓参りをしなさい、先祖供養をしなさい、
などと言われて供養に高額のお金を払ったり、お守り的に何かを買わされたりします。
先祖供養は一番騙しやすいテクニックに使えます。
もうひとつは水子供養です。
これはまた別に書きます。

自分が不幸だと感じていることの原因が先祖にある、
というのは、ある種の安心材料になることもあります。
自分のせいじゃないんだ、と。
それもまた不幸なことです。

ネガティブをつくり出しているのはあくまでも自分自身なので、
人や霊のせいにしているうちは、何も変わりません。

肯定派の立場から言えば、
もしなにやら霊の悪さがあるのだとすれば、それはあなたの同じネガティブな心にたかって来ているのですから、
墓参りや供養やお祓いよりも、あなた自身が前向きにポジティブに生活することが、なによりの「供養」です。
霊はお墓にはいません。

懐疑派の立場から言えば、
霊が祟るなんてことはありません。
何事も人のせいにしてはいけません。

全般的に、
お墓や先祖をないがしろにしてもいけませんが、
だからといってこだわりすぎもよくないと思います。
墓守や先祖供養が呪いの言葉になりませんように。
仏壇も同じです。高価なものは必要ないです。
ときに、心を落ち着けるために訪れたり、報告や感謝に行くのもいいです。
お墓がなくても、仏壇でもできます。
両方なくても、気持ちは伝わります。

夏の暑い日に、夜風にあたって炎を眺めながらふと浮世離れしてみるのも、
ファンタジーです。




by 7of9voyager | 2017-08-09 07:02 | 信仰

杏砂です。占い師です。    占い、霊能、心霊、スピリチュアル、オカルトから宗教、カルト教団まで、真偽・賛否の両面から考察します。占いとの付き合い方、人生との向き合い方、悩みの解決方法、自分を知るということを、読者の皆さまとともに考えていくサイトです。 信じる人、信じない人、両者に贈る提言批評型随想です。お楽しみください。


by 杏砂