人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポット~願いが叶う?~

杏砂です。

パワースポットはいっとき大流行りでした。
なんとかの井戸など、数時間待ちの列ができたほど。

テレビや雑誌で有名人が紹介するとたちまち人であふれます。

そもそも神社というのは誰が何も言わなくてもパワースポットなのではないか、と思います。
地理的位置や由縁を考えて、昔の人が建立したのでしょうから。

海外でも、特別なご利益がある、と言われている場所はあります。
教会や聖人ゆかりの場所以外でも、例えばルルドの泉は超有名ですね。
病気や身体の不具合が治ると言われています。本当にみんな治っているのでしょうか。
アメリカのセドナも有名です。瞑想したり、成功繁栄を願いに行きます。

巡礼というのも、パワースポット巡りみたいなものかもしれません。
願掛けをしたり、心の整理をしたりしようと、旅に出ます。

お百度参りも、その場所のパワーを信じてするものでしょう。
そしてこういった行為は、神様に願いを叶えてもらうための取り引きかもしれないし、神様からの試しなのかもしれません。

日本全国、世界中に、パワースポットと呼ばれる場所は存在しています。
いつ誰がそう決めたのか分かりません。
昔々、あるいは最近、その場所で何かいいことがあったとか、そこへ行ったら願いが叶ったとか、
そんな経験をした人が誰かいて、それが広がっていったのでしょう。
演出的に作り出した場所、というのもあると思います。観光やお金儲けで。
訪れた人たちが楽しんだり、幸せになったりするのであれば、その由来はどうでもいいとも言えましょうか。

スピリチュアル肯定派から言えば、
まず、あまりに人が大勢行く場所は避けたほうがいいです。
訪問者たちがそこに念を残していくからです。良い念を残していく人はまずいませんから。
霊的に敏感な人ですとその念にやられてしまいます。
ですので並んで云々などぜひとも避けたい光景だと、私は考えています。
行くなら、静かになってから行くことをお勧めします。

スピリチュアル懐疑派から言えば、
そもそもそんな場所はありません。
もし願いが叶ったり、良いことがあったりしたとすれば、
それは、あなたが行動を起こしたり、自分を見つめ直して決意したり再出発したりしたからです。
あるいは、あなたの信じる気持ちが強かったからです。プラシーボ効果。
パワースポットに足を運んだことは、その良いきっかけにはなりました。
それをもってパワースポットと言うのだとすれば、どこでもいいわけです、行き場所は。
でも、パワースポットと呼ばれている所でないと行きません・・・か・・・。

地球には磁場というものがありますので、大地からの何らかのパワーを受けて
私たち地球人が生きているのは確かでしょう。
けれども、それが人生を左右したり、決定したり、操作したりするのではありません。



by 7of9voyager | 2017-08-07 07:11 | スピリチュアルグッズ

杏砂です。占い師です。    占い、霊能、心霊、スピリチュアル、オカルトから宗教、カルト教団まで、真偽・賛否の両面から考察します。占いとの付き合い方、人生との向き合い方、悩みの解決方法、自分を知るということを、読者の皆さまとともに考えていくサイトです。 信じる人、信じない人、両者に贈る提言批評型随想です。お楽しみください。


by 杏砂